· 

敬老の日

先月のお話しになってしまいますが、

9月16日は敬老の日でしたね♪

 

感謝の言葉など、いつもは照れくさくてなかなか口にしづらい言葉だからこそ、

大切にしたいイベントですよね。

 

そんな敬老の日の由来は「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを目的として、昭和23年に制定されたそうです。

日本だけでなく、アメリカやカナダ、中国や韓国などでも年長者を敬い健康を願う日として行われているそうです。

 

そんな敬老の日ですが、

烏山ケアステージでは、9/25~31にご利用いただいた利用者様に記念写真と福引きの景品をお渡ししました!

 

敬老の日の記念写真と福引きの景品 烏山ケアステージ
左 記念写真 右 福引きの景品

 

ふくろうは「福老」という文字にもかけられていて、幸せに年をとるという縁起の良い意味も含まれているそうです。

視野が広く見通しが良いという意味で、金運アップの力もあるとか・・

ふくろうは世界中で「幸運の鳥」といわれているそうです♪

 

敬老の日にお渡しさせて頂いたふくろうを使った飾り物が施設内にございますので、施設にお越しの際には探してみてください♪

 

ふくろう 飾り物 烏山ケアステージ
敬老の日のふくろうを使った飾り物

 

10月になり、暑さも和らぎ秋を感じる日が多くなってきました!

施設内も、秋の装飾で飾り付けしました♪

 

秋の飾りつけ 装飾 烏山ケアステージ
秋の飾りつけ

秋は美味しいものがたくさんあり、ついつい食べ過ぎてしまいますが・・

気温差が激しく体調も崩しやすい季節ですので、お体に気を付けてお過ごしください。